取扱業務

借地・不動産 |  債務の整理・再生 |  離婚・交通事故 

  相続問題  
  人が死亡した時、その人の財産を相続人の間でどのように分けるのかは財産 を残した人にとっても、財産を残された人にとっても重大な問題です。
人の死亡によって、相続が開始しますが、先ず相続人が誰であるか、遺産はどのような物があるか、確定しなければなりません。
遺産分割の内容は遺言があれば、遺言に従って定められます。
そういう意味では原則として遺言相続だと言って良いです。
遺言がない場合には相続人間の協議によって定める事になります。
自分達の協議や家庭裁判所における調停で決める事が出来なければ、家庭裁判所における審判で決める事になります。
遺産の範囲や相続人であることの資格など、遺産分割の前提問題について争いがあるとなると、訴訟で確定しなければなりません。
遺産の中に負債があるとなると、その処理をどうするかということを考えねばなりません。 また相続には相続税の問題があります。
相続の関係者として税務署は必ず考慮に入れなければなりません。
相続の問題は単に遺産の問題だけでなく亡くなった人と相続人の間のもろもろの問題を清算する機会となり、相続人相互間の紛争に発展する事が多いです。
出来るだけ早期に冷静な専門家、弁護士を間に入れて処理すべきです。そうすることにより、良き人間関係を続けることができます。

 
  相続の準備・遺言  
  少しでも財産のある人にとって相続は重大な問題です。
家一軒を購入したり、売却したりするのでさえ時間をかけて慎重に取り扱うべきなかなか大変な問題であるのに相続は人の全財産(負債も含む)が移動することになるので、誰にとっても大問題です。
従って十分な準備期間をとり相続に備える事が必要です。
一般に相続の準備としては相続税対策が念頭にある人が多いですが、相続人間の配分の問題も大事です。
そのためには、よく検討された遺言を残しておくのが良いです。
しかし相続が始まった時は、あなたはこの世にいないのですからあなたがなぜそのような遺言を残したかと言うようなあなたの気持を伝える事も出来ず、また遺産に関する情報も
つたえることも出来ず、あなたが相続人たちの間に入って調整する事も出来ません。
そういった情報を相続人達に残しておく事も必要です。
相続の準備は専門家をアドバイザーとして元気なうちにやっておくべきです。
 

メインメニュー

新着コラム
Copyright(C)2009 西新宿法律事務所. All Rights Reserved.