取扱業務

相続問題 |  債務の整理・再生 |  離婚・交通事故 

  借地・不動産  
  不動産は個人にとっても企業にとっても最も価格の高い重要な財産です。
一般に不動産取引は不動産業者に頼めば良いと思われているが、実際どの業者に、 どう頼んだら良いか迷っている人も多いです。
私は過去色々な問題の処理の中で、どうしていいか判らずとまどっている人を随分見てきました。特に高齢者の場合など、どうして良いか判らなくて困っている人に何人もぶつかって来ました。
とりわけ、借地の問題などは、専門的知識も必要だし交渉能力も必要です。
東京周辺には昔からの地主が多く、また、土地を借りている借地人も多い。
借地・借家法改正によっても従前の借地関係は依然として整理されておらず地主や借地人、 双方ともそれぞれの立場を不満に思っていることが多い。 私は以前からこの借地問題の整理は弁護士の重要な仕事だと思っています。
以前には何回も借地権セミナーの講師をやりましたが、その必要性は今後もあると思います。
私は、地主・借地人どちらの立場になっても借地関係を合理的な関係に直していくことが大事だと思っています。 不動産の取引については、とりあえず弁護士に相談することをお勧めします。
 

メインメニュー

新着コラム
Copyright(C)2009 西新宿法律事務所. All Rights Reserved.